はるちゃんと旅してきました

ってはるちゃんが名付けてくれた

161224 ガチ☆キラ クリスマス戦

 

 

遡り記録第2弾〜ガチ☆キラ編〜

 

 

 

メリークリスマスイヴでした!

聖なる日にはるちゃんに会えるって一大事ですね。

記憶がほぼ無いのでサクッといきます。

 

 

グッズ、たくさん買いました。だって推しちゃんがきゅるきゅるにかわいかったんです。ほら

 

f:id:mm_hk8:20170205115827j:image 

 

ツリーも10期カラーだよ

 

 

私が行ったのは娘。10期とアンジュ2期の回とモーニング娘。’16単独の回でした。

 

 

【娘。10期とアンジュ2期の回】

10期の4人が大好きだし、こういうイベントやツアーMCでのまーちゃん独特の盛り上げ方がテンポ良くて大好きだからまーちゃんがいなくて寂しすぎました。早くあの元気な笑い声が聞きたいです。

 

コーナーは

「クリスマストーク」

「お題に対してどれだけ大声で答えられるか対決」

「早押しクイズ対決」

「降臨ありで一曲」(確かジングルベル)

 すみません、タイトルテキトーに決めてます。

 

・クリスマストーク

はるちゃんは毎年恒例のサンタさんとトナカイさんのためにクッキー牛乳にんじんを用意しておく話をしてました。これを聞くとやっと「クリスマスだな」って思います。ちなみに翌日は個別握手でしたがこんなことを言ってました。

 

 

抑揚なく淡々と話しててね、淡々と怒ってましたよ………サンタ協会の皆様聞こえますか………2017年埼玉出張になったサンタさんはちゃんと工藤の遥ちゃん家にわんちゃんを連れて行ってあげてください………

 

・大声対決

お題「冬といえば」 に対して

 

ハo´ 。`ル<こたつーーーーーーーーーーーーーーー

 

ってなんか予想外(笑)

88デシベル?かな?数字も単位も自信ないです。

あゆみの好きな食べ物?に対して川c ’∀’)にくーーーっ!が裏返りまくりでかわいかったです。

 

・早押しクイズ対決

地球は青かった(ハo´ 。`ルドヤ)←宇宙の問題が出たのは間違いないけどこの回答かは自信ない

ハットトリック(ハo´ 。`ル(あ゛〜って顔)

一富士二鷹三茄子(ハo´ 。`ル知らな〜い)

 

一富士二鷹三茄子知らない高校生なんているんですか…確かあゆみも知らなかったはず…はるちゃん3問くらい答えてたかな、たけちゃんの圧勝でした!

 

 

 【娘。単独回】

コーナーは

「クリスマストーク」

「3,2,1のカウントに合わせて答えるクイズゲーム

「缶積んで合間に集合写真をちゃんと撮るゲーム」

「ライブ」

これもタイトルテキトーです。

 

さわごろ<ゲームをクリアしたらお鍋セットをプレゼントしまーす!

ハo´ 。`ル<それは鍋の外ですかそれとも中身ですか!

さわごろ<それは作家さん泣かせになるからね〜〜〜

 

バースデーイベでお鍋の中身貰ったもんね、嬉しかったんだよね。作家さん泣いちゃうよ。

 

・3カウントで答えるクイズゲーム

「『お』から始まる飲み物は?」に対して

 

 ハo´ 。`ル<おゆ!

 

 いや「お」だけど

 

・缶積んで合間に集合写真をちゃんと撮るゲーム

途中靴に付いてたモチーフが外れちゃったみたいで

 

ハo´ 。`ル<衣装壊しちゃいました〜(泣き声)

多分さわごろ<じゃあどぅーはそっち(写真撮影場所)にいな!

 

みたいになっててすごくかわいかったです。なんか甘やさかれてる感じがしてすごく好きでした。でね、みんなが一生懸命缶積んでる間こっちも一生懸命衣装直してるんです。シャッター切るぎりぎりまでうつむきながら直してるのにちゃんと寸前でカメラにかわいい顔向けるの。すごくかわいかった。あの写真特典で付けてほしいです。

関係ないけど啓太さんの抑揚の無い「どぅーーー」呼びが好き。(急に言いたくなった)

 

・サプライズゲーム

なんと「椅子取りゲーム」

発表された時後ろのスクリーンにずっとはるちゃんが映ってて、椅子取りゲーム=はるちゃんってなってるのおいしいなぁなんて思いながら見てました。

 

・ライブ

シャッフルされるのか、全員で歌うのか、クリスマスソングはハロ曲なのか、毎年構成が違うから全然予想できないんですよね。

流れてきたのは「聖なる鐘がひびく夜」 のイントロ。当時この曲で「タイトル長くて覚えられない」って生まれて初めての感情が芽生えたことを思い出しました。今思うと長くない。

はるちゃんはタンポポでありミニモニ。でありW希望の私はメンバーが出る数秒祈り続けました。出てきたのは譜久村小田野中。はるちゃんはいませんでしたが歌唱メン揃いに全身に鳥肌を立てながら「本気だ………」って言ってしまいました。ひとりなのに。歌い出すまでの数秒までははるちゃんは何の曲を歌うのかシンキングタイム。「わーんタンポポにはるちゃん無しか…ってことはプッチモニのぴったりしたいX’mas!あるな、でもこれこの間歌ってたから違うのがいい…えっとミニモニ。ってクリスマスソングあったっけ…白いTokyoだったらどうしよう!あと冬の曲ってなんだ」って考えました。でもそんなことどうでもよくなるくらいこの3人のタンポポが最高。

 

次に流れたのが「haーーーーーーー」って声

うっそでしょ「王子様と雪の夜

1秒ない間私の全力お祈りタイム。サンタさんがひとり、ふたり、、と増えていくなかついに登場した、、、はるサンタ。ひとりで静かに叫んだし涙が出ました。本当は10期で歌ってほしい曲のひとつでしたがそんなことはどうでもよくなるくらい嬉しかったです。はるちゃんの歌声ってタンポポにぴったりじゃないですか?タンポポのかわいい歌詞ってはるちゃんにぴったりじゃないですか?私はドンピシャリなんですが。とりあえず早くDVDが欲しいです。

 

次は「ぴったりしたいX’mas!」

パンスト担当がはるなんでよっしゃー!ってなりました。その後の真顔ステップのあゆみまりあが大好きだったのでアンオフィください。

 

最後は全員で「I WISH」

まさかのI  WISH。歌割変わっちゃうかなって不安でしたがまーちゃんの歌割もしっかりはるちゃんが歌ってました。’14を思い出しちゃいました。

 

……………あの、ユニット曲の振り分け完璧すぎません?私が考えた?ってくらい私好みでした。まぁ本当は10期タンポポがよかったけど(小声)

3人タンポポに譜久村小田野中、4人タンポポに生田工藤尾形羽賀ってわかりすぎるし、飯窪石田牧野ってそれプッチモニじゃん…ってなりました。えりぽんタンポポ、まりあをプッチモニにしたのすごい私。私だよ(語彙力)

 

 

私は入りませんでしたが表彰式ではガチ☆キラクイーンになったはるちゃんへご褒美の「シャボン玉」〜はるかコール添え〜があったそうですね。DVDに入ってなさそうですが入ってないなんて言わせないです。入れてください。入れなさい。

 

 

イベント自体そこそこ夜に終わったのに、メンバーはその後レッスンだった様で本当に休みをあげて。と泣きたい気持ちでした。どこまで頑張るの…寮母として心配しています。終わり方がわかりません。

 

 

 

(メモ)

ライブセットリスト

1.聖なる鐘がひびく夜/譜久村小田野中

2.王子様と雪の夜/生田工藤尾形羽賀

3.ぴったりしたいX’mas!/飯窪石田牧野

4.I WISH