はるちゃんと旅してきました

ってはるちゃんが名付けてくれた

161029 MY VISION@岡山

5月頃のお話

 

私「そろそろモーニング娘。で遠征しようと思って」

母「まだしてなかったの?」

私「行ってみたかったところで秋ツアーの公演があるから行きたいんだ」

母「どこ」

私「岡山」

母「行く」

 

 

という軽い会話で決まった遠征デビュー with 母(鞘師推し、鞘石も好き、そのため今は石田推し)

鞘師ロスだった母を連れて行ったひなフェスではロスに滑車がかかってしまってEIMには行かないと言った程なのでどうなるか心配しつつも、今の11人の’16を楽しんでほしいのでセトリを教えながら岡山へ

 

岡山駅に着くなり目指すは会場のグッズ列。やってることは関東現場と何も変わらない。なんなら駅に着いた時間がグッズ販売開始時間なので関東現場よりもタイトな移動だよ岡山感プリーズ

 

f:id:mm_hk8:20161031094059j:image

 

 ハロウィン仕様の日替わり

いつも吹き出しにお名前書いてあるのが今日はオバケのシルエットだ!ピンポスも引きました。某所で購入してしまったのでガチらず運だめし感覚で2枚。ケースにパンパンに入ってるのになぜか一ヶ所隙間が空いていてその右隣の1枚が

 

ハo´ 。`ル<はるだよ〜〜〜ひいて〜〜〜〜〜

 

と言わんばかりに飛び出ていたのでそれと、はるちゃんオーラを感じたもう1枚を引きました。

 

 f:id:mm_hk8:20161031105552j:image

 

はるだった、しかもタイヤの方。それに体操服はるちゃんにはあゆみが不可欠なのをわかっているかの様にもう1枚はあゆみだった。最高かーーー!!!!!やっぱり神経を研ぎ澄ますのは大切ですね。(嘘です、はるだよ〜ひいて〜は毎回やってるけどはるちゃんは全然出てこない)

 

 

開場

 

 

会場は狭いと聞いてたし前の方だけど今回も上手ブロックの真ん中あたりで、やっぱりはるちゃんは下手の子ってイメージがあるからどうなんだろうな〜と不安を抱きつつ入ると、やっぱりバリバリの上手!っていうか見切れの影響で最端!何ががすごいって私は9列目なのに見切れ席すぎて前に2人、その前に1人しかいない!でも最端のくせによく見える!!!!!結果とても良い席でした。今回はBパターンだったんだけど後から聞いたお話だとBパターンのはるちゃんは上手の子らしくて、その通りよく煽りに来てくれる幸せなお席でした。星4.5★★★★☆

 

 

開演

 

 

まず、はるちゃんを一目見て思ったこと。

 

はるちゃんが17歳の顔をしている

 

バースデーイベにも行ったしそんな数日でまたまたって思うかもしれないけど私にはそう見えた。はるちゃんは少しお姉さんになってました。16歳のはるちゃんが大好きだった私は少し寂しくなるのかなと思ってたけどそんなことなくて17歳のはるちゃんも大好きでした(泣)

 

The Vision

2番の「私の人生なんだよ」ではるちゃんの呼吸が乱れてて「あ、はるちゃんも生きてるんだ」って。呼吸の乱れ方が初めて見る感じで、ダンス担当ならでわっぽい〜〜〜〜〜って思った(ダンス歌アイドル未経験者、語彙力欠如ゆえの逃げの感想)

 

Tokyoという片隅

座間2日目の時も思ったんだけど…2回目のマッチョポーズを置きにいってる。あの安全パイって意味の方ではなくて、何かそこにマッチョポーズの型があるのかな?ってくらいスッ、ピトッって止まる。しかも2回目だけ。あ、待って2回目はビジョンに抜かれるからってあえてスッとしてたらどうしようって今思った。

 

・強気で行こうぜ!

注目はギター前のオイ!オイ!のまーどぅーポイントです。まーちゃんが挑発するような目でキャットウォークみたいな歩き方でゆっくりはるちゃんに近づいて来ています。(クール優樹さんマジカッケェ)対抗のはるちゃんを見てみましょう。……………オイ!に合わせて中腰で振り向きゲッツをやっているではないか!これは勝負にならな…ってうわ〜これ伝わらない絶対伝わらない。だってまーどぅー世代以下はダンディ坂野のゲッツを知らないってDマガ87が証明してるのを私は知ってる!!!!!伝わった人だけ楽しんでください大人まー子供はる本当にかわいいから

 

・セクシーキャットの演説

初めましてセクシーキャットちゃん

レポで「高速にゃんにゃん」「おしりを磨く振り付け」っていうワードを聞いて、めちゃめちゃ気になるのにまぁ想像できなくてこの目で見てやるぞ!と意気込み血眼で挑む。

 

………やっ、まじで高速でにゃんにゃんしてるやん

 

にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃゃゃにににににゃ〜〜〜〜〜〜ん、ってもうどっちかの「に」か「ゃ」は追いついてないしなんなら「ん」なんて存在しないってくらいの速度。本当に高速でめちゃめちゃかわいい。ちなみにBメロ

おしりも磨いてた「やだ、本当におしり磨いてる!」ってきゃっきゃしてたらどのパートか忘れました。

猫チーム以外もかっこいいから見たいのに目が足りない。草食動物の視野の広さが欲しかった。

 

・MC(飯窪工藤)

ノハ*゚ ゥ ゚)<くどぅー昨日お誕生日おめでとう!

ハo´ 。`ル<一昨日だよ

「やっとはるなんが加入した17歳に追いついたよ」「ちょっと待って私加入したの16歳だから!」みたいな話。(その後 ハo´ 。`ルあ、そうなの? って言ってた記憶があってそれがめちゃめちゃ好きな感じだったんだけど、事実なのか妄想なのか忘れました)

「はるなんは本当のお姉ちゃんみたい」

今回もありましたはるなんお姉ちゃんのお話。普段トークとかではるなんいじりが始まりそうな時、率先して振りを拾ったりネタを提供して、はるなんが自分持ち上げトークをすれば即否定ツッコミを入れる様なはるちゃんが、唯一いじらず肯定するのがこのお姉ちゃんトークだよね。

ノハ*゚ ゥ ゚)<くどぅーはいつも私のことお姉ちゃんみたいって言ってくれて

ハo´ 。`ル<うん、本当にお姉ちゃんみたい!やっぱり普段弟が2人いるから自分が一番上なわけじゃないですか、だからこうやって甘えられるお姉ちゃんがいて嬉しい

ノハ*゚ ゥ ゚)<うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っ

でもトーク終盤で

ハo´ 。`ル<はるなんに確かめたいことがある。はるなんはいつもメンバーのお誕生日を祝う時0時ピッタリにメールをくれるのに、今回ハルは10時27分に送られてきた。0時に送り忘れちゃって後付けで誕生日と同じ時間に送ってくれたのか真相を知りたい。

ノハ*゚ ゥ ゚)<これには事情があって………

ってなってた。時間いっぱいで強制終了

 

・怪傑ポジティブA

途中ステージ4階(この後のMCでふくちゃんがそう言ってた)で下手側はるちゃん、上手側10期3人っていう分かれ方するところがあって、はるちゃんが3人の方向いて手振ったりするんだけど 3 人 と も 全 く 見 て な い 。ちょっと面白かったけど心の中ではそっとはるちゃんよしよしタイム。はるちゃん、私は見ているよ〜〜〜よしよし

 

・MC(譜久村尾形牧野)

「13期加入に向けて12期の先輩対応の練習」

ノノ∮‘ _l‘)<工藤さんと仲良くなるにはどうしたらいいですか?←13期役

。。8‘ ー‘)<工藤さんはかんたーん!もうチョイッだよ

ノ*`・_>・リ<美味しいもんあげとけば大丈夫〜

 

ノノ∮‘ _l‘)<青春小僧のサビのこのぷるぷるって振りが(踊るが既に上手い 笑)難しいんですけど…

ノ*`・_>・リ<チッチッチッチッってやると…

ノ*`・_>・リ<聖ちゃん上手〜できてるで〜

 

恋ING

やっと見れたまーどぅー手繋ぎ

最後のはるなんソロを見つめるはるちゃん

はるなんの歌が座間から更にレベルアップしてた。

 

・Take off is now!

はるちゃんがセンターから下手側に移動する時に靴が脱げた!!!もう下見ながら笑っちゃってるの(笑)少し歌ってから靴を拾って、大丈夫かな…どうするかな…なんて心配してたらやってくれましたよ彼女は。靴を、見せつけてきた。左手にマイク、右手に靴、その右手も下ろしてるとか背に隠すとかではなく胸下まで持ってきている、そして笑っている、もうこっちも笑ってしまった!(笑)終盤だったし怪我も無かったからこその笑えるハプニングだからDマガに入るといいなぁ〜ちなみに白のくるぶしソックスだったよ。

 

・バトンパフォーマンス

はるちゃんあまり成長してにゃい

パフォーマンス的にはダメなんだろうけどヲタク的にはそれがめちゃめちゃかわいいからずっとこのまま見守り隊。やっぱり断トツであゆみが上手い。はるちゃんと同じ振りになってるから比較するとあゆみ先生と教え子の幼稚園生はるちゃんって感じでリアルにそれくらいの差はある(小声)

 

・MY VISION(工藤)

「一昨日17歳になって思い描いていた17歳はもっと大人だったけど周りからはそんなもんだよって言われた」「こういう17歳がいてもいいかな、私らしい17歳を過ごしたい」「17歳ももっと頑張ります」

って前を見てしっかりと話してた。私はそんなはるちゃんを微力ながら応援することしかできないから、17歳のはるちゃんも影からそっと支えていきたいです。ヲタクにだってできることあるよね。

 

ただ岡山に行きたいってところから始まった遠征で、偶然にも17歳のはるちゃんの初パフォーマンスが見れたこと嬉しかったなぁ。これからもっと歌もダンスも伸びていくのかと思うとまた1年楽しみでしかないです。

コンサートも観光も楽しかった!岡山また来たいな!

 

 

 

 

 

(メモ)

MC1 飯窪工藤

泡沫 DJ小田

MC2 譜久村尾形牧野

VISION 工藤